こんにちは!Pocoです。
こんなに一生懸命に語学の勉強をすること自体が大学受験のとき以来なので、約20年ぶり。
語学の勉強をやっていると、通らなければならないのが 語彙 です。
アテネ・フランセの教科書にもある程度、単語が載っていて、覚えようとしているのですが、なんだかあんまり覚えられないんです。
見ていても、書いても(先生からの宿題だった)全然覚えないので、100均で単語カードを買ってきて転記して、ようやくなんとか覚えられるようになってきました。
こんな感じです
いくら10代の受験生のときより記憶力が悪くなっているとはいえ、もう少し効率よく単語を覚えることはできないのか?と、
自分のなかに違和感を抱えていました。
私は本屋さんをウロウロするのが好きなんですが、あるとき、三省堂の『クラウン フランス語単語』という本を見つけたので、アテネ・フランセの教科書にでてくる単語以外にも語彙を覚えないと、たぶん半年後に私が到達したいレベルにはなれないので、買って覚えることにしました。
そして、寝る前とかにこの買った単語本を開いて、覚える努力をしてみるも、やはりなんか違和感がある。
そして先日、都心に用事があったので、片道40分ほど電車に乗り、この新しく買った本をまさに受験生みたいに電車のなかで開いてみました。
そうすると、書いたりしていないのにウソのように単語がよく頭に入って、ページもどんどん進みました。
帰りの電車で同じところをもう一度見たら、行くときわからなかったところをちゃんと覚えていました。
それでようやく思い出したのが、私は机に向かいながら単語を暗記する習慣が大学受験のときなかったように思います。
単語を覚えるのは、基本、電車の移動中だったんです。
実家から学校、学校から予備校、予備校から実家、どれも20-30分程度の電車の移動が毎日あったので、そこで集中して暗記していたのでしょう。
これがきっと違和感だったんだ!あースッキリ♡
一方、いまの私はフルリモートで通勤がない。
習い事も自宅から近いところで見つけたので電車に乗っても5分くらい。
だから電車で単語本を開くことをしなかった。
いや、もしかしたらたとえ毎日電車に乗っていたとしても、次はNetflixでどのドラマを見ようか探したりしてるとあっという間に20分とか経っているから、きっと意識の問題だ。
「三つ子の魂百まで」と言いますが、「単語の暗記は電車の移動中にやる」という体に染み付いた暗記法をせっかく発掘したので
これからは、電車に乗るときはいつも単語本を一緒に持っていこうと思います。
Salut!
よかったら、読者登録お願いします♡